blog

作業部屋模様替え計画②

0

インスタグラムでのクリスマスプレゼント企画。

正直 応募してくれる方いらっしゃるのかな??と少しドキドキしながら投稿したのですが

沢山ご参加頂き 早くも幸せ気分なわたしです❀.(*´◡`*)❀.

ほんとうにありがとうございます(❛ᴗ❛人)✧

それでは 模様替えの続きを♡

資材棚の続きは以前のままミシンコーナーです。

ただここも座椅子ではなく椅子に座って制作したいので 机の高さをどうするかちょっと悩み中。。。

南側にある作業部屋唯一のこの細長い窓とのバランスで。

今の作業机の高さが床から45cm。

あまり高くしすぎるとミシンと窓が干渉してしまいます。

少しぐらいなら構わないのだけど。

とりあえず 椅子が来てから考えようと思ってそのままにしてあります。

このミシン。 今はもう居ない おばあちゃんのひさこちゃんが 二十歳のお祝いにプレゼントしてくれたもので 2度目の成人式を終えても(ノ∀\*)まだまだ現役で頑張ってくれています(ノ∀\*)

ひさこちゃんは手芸店をしていて そのお店を畳んで実家の離れで一緒に暮らすようになっても 毎日ミシンで手提げカバンや巾着袋なんかを作ってました。

今もまだひさこちゃんが作った巾着や手提げカバンを使っています( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

息子がお腹に居ることが分かってすぐに亡くなったので 息子は会ったことがないのだけれど 小さい頃のお出かけ用の手提げや お菓子やオモチャを入れる巾着袋は ひさこちゃんが作ったものでした。

幼稚園の子供たちに毎年寄付をするのをライフワークにしていて

ありがとうのお手紙を嬉しそうに見せてくれたりしました。

その事がきっかけで市からも表彰してもらったり。

それが新聞に掲載されたり( *´艸`)

ひさこちゃんの手芸店や 隠居してからの離れの縁側で手仕事をする背中。

今でも良く覚えています。

記憶にも 作品としてもずーっと残るような手仕事を私も続けて行きたいな。

2018-12-23 | Posted in blogNo Comments » 
Comment





Comment