blog

質の良い生活の為に。

0

わたし 実は数ヶ月前から家計簿をつけ始めました(ノ∀\*)

いつも続かないのですが 今回は続いています。

家計簿アプリのお陰です(❛ᴗ❛人)✧

日々の記録に使っているアプリは『家計簿』というシンプルなアプリ(無料)を使っています。

ami girlのお金管理に使っている『Money Forward』(有料版)も使っていますが こちらはクレジットカードや銀行などの連携や流れなど細かな流れを自動で残してくれるので 主に閲覧チェック用としています。

食パン 150円 牛乳 200円と言うような細かい記録は続く気がしないので レシート単位で食品◯点 3000円というようなざっくり記録をしています。

これが今のところ わたしには合っています( *´艸`)

最初はアプリの中でだけ付けていたんだけど 余裕が出てきたら 一月のお金の流れをざっくりと見られる家計簿帳も欲しいなと思い始めて。。。

お金の管理に使っている無印良品のパスポートケースに入るくらいの大きさで 使いやすい家計簿を探してみたんだけど そんな都合の良いものはあるはずもなく だったら作ろう!と思って 無印良品で

ちょうど良い大きさのノートを買って そのサイズに合うように家計簿表を作って貼り付けました( *´艸`)

今のところ とても使い易いです♡

『質の良い生活の為に 』というタイトルと家計簿はあまり関係性がないようですが

わたしの中ではとても重要なことで。

  • 家計簿を付けることでお金の流れを整える
  • お家の整理整頓をすることで 無駄やストレスをなくす。
  • わたしの考える『質の良い生活』の為にまずこの2点を習慣付けたいと思いました。
    シンプルでいて 丁寧に贅沢な時間の使い方 過ごし方をしている人を わたしなりにイメージしてみたら
    『今じゃなくて 少し先のことを考える余裕のある人』
    なんじゃないかなぁと思って。
    そんな風になる為に 今わたしがしないといけないことは何かなぁって考えた結果が この2点でした。
    少し先のわたしや家族が 幸せでいられるように今できることをって考えたら なんでもちょっとだけ 面倒くさくなくなる気がします( *´艸`)
    ポジティブにポジティブに☆

    2018-12-21 | Posted in blogNo Comments » 
    Comment





    Comment