2015-03

息子の入園グッズ

IMG_9227.JPG
この春幼稚園に入園する息子の入園グッズ作りが
やっとひと段落つきました(>_<)

久しぶりのロックミシンやクロスステッチ

編み物以外の手仕事はなんだか新鮮で楽しかったです♪

でもロハス前のこの時期に
めちゃくちゃプレッシャーでした(>_<)

まだ少し残ってますが 後はぼちぼち
編み物の気分転換にちょこちょこ挟んで仕上げます☆

IMG_9224.JPG

母がまだ私が小さかった頃刺した
くまの刺繍をたまたま実家で見つけて
それを通園かばんの生地に使わせてもらったり

手芸店をしていた祖母の形見分けでもらった
大量の刺繍糸で刺したクロスステッチ

もの作りDNAを感じながら
みんなの思いを入園グッズにたくさん詰め込みました☆

幼稚園生活 楽しみだね♡

 

2015-03-25 | Posted in blogNo Comments » 

 

おとなオリーブ

IMG_9212.JPG

10代の頃夢中だった雑誌 オリーブ♡

GINZAの別冊付録になって復活したと知って
思わず買ってしまいました(>_<)
ほんと私の青春です( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

かわいいと思うモノは
全部この雑誌から教えてもらいました☆

大人になってずいぶんたつ今でも
やっぱりかわいいと思うモノは変わらないのですね♪

まだ女のコだった頃の私を思い出して
とても愛おしくなりました☆

フランス人になりたいと
本気で思っていた頃の♡

2015-03-20 | Posted in blogNo Comments » 

 

お問い合わせフォームの不具合についてのおわび

お問い合わせフォームに不具合があり
正常にメールが送信できなくなっていました。

ご迷惑をおかけした方々 申し訳ありませんでした。

現在 正常に動いておりますので ご利用ください。

2015-03-15 | Posted in blogNo Comments » 

 

親子教室最後の日。

IMG_9173.JPG

本当は来週で最後なんだけど 来週は行かれなくて
今日が最後の親子教室でした。

みんなと同じ事が出来なくて 周りのお友だちに迷惑をかけたり
走り回ってばかりの息子を1年間暖かく見守っていて下さった先生方に
心から感謝の気持ちで一杯です。

息子は親子教室が大好きでした♡

夏祭りや運動会 クリスマス会に消防署見学

毎回先生のピアノに合わせて紙芝居だったり 劇だったり
物語を臨場感たっぷりに読み聞かせ下さって
毎回キラキラした目で引き込まれていました。

手遊びやリトミックや工作など毎回飽きないメニューで
本当に1年間楽しませてもらいました♡

今日は感謝の気持ちを込めて
ami girlのパッチンピンを先生方にお渡ししてきましたꈍ .̮ ꈍ

先日のお別れ会では卒業組のみんなでプレゼントしたので
ほんとにちょこっとのプレゼントなのですが
やんちゃな息子と1年間向き合って頂いた先生方に
何かお礼がしたくて( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

高槻市内のいくつかの会場で親子教室「わらべ」は活動されています。
毎月2000円というお月謝で十分過ぎるほどの経験を
子供たちに与えて頂きました(>_<)

息子と私の宝物です⭐︎

2015-03-13 | Posted in blogNo Comments » 

 

名刺が出来ました♪

IMG_9153
名刺を作りました♪
とりあえずは作家amilton(アミルトン)としての個人用の名刺です。

ami girlのショップカードも同じようなテイストで作る予定です⭐︎

手作り感満載の名刺ですが たくさんの方とのご縁がありますように⭐︎

2015-03-12 | Posted in blogNo Comments » 

 

自宅を仕事場にする楽しさと難しさ。

P1011217
実は 私おうちでお仕事歴が長いですꈍ .̮ ꈍ

子どもが出来るまでは会社員でしたが
結婚する前から 在宅社員というワークスタイルを取っていました。

月に1、2度は打ち合わせのため出社しますが
基本的には 家で作業。

納期によっては 土日も作業していたり 徹夜したりもあったけど
平日出かけたいとか そういうのもある程度自由に出来る
在宅社員という選択が 私のライフワークバランスには向いていたんだと思います。

でも おうちをオフィスにすると 自分に対する甘えという誘惑と
家事が見て見ぬ振りがし辛いという問題があります(>_<)

忙しい日は家事なんてかまってられない時もあるけど
おうちにいるのに なんにもしてない自分への罪悪感とか。。。
ついつい気乗りしなくて よそ事してしまうとか。。。

でも 自分にルールを決めることで なんとかクリアしてきました。

社内の人たちとの密なコミュニケーション
納期は落とさない!
常に前倒し!

これが出来て 家族の理解があれば
おうちで働くことは可能だと思います。

来月からは自宅での編み物教室と ami girlとしての作家活動が
益々忙しくなって来ます(そうなるといいな)ꈍ .̮ ꈍ

また新しいカタチでおうちを仕事場にするわけだけど
家事とママ業とお仕事とわたし時間をバランス良く振り分け出来るようになるといいな( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

息子が幼稚園から帰って来たら いつも笑顔でおかえりって言えるように⭐︎

2015-03-11 | Posted in blogNo Comments » 

 

4月のwork shopのお知らせ

IMGP3824

4月のwork shopは
「ちょうちょのヘアアクセ or ブローチ」です♪
ちょうちょの羽がまんまるに仕上がるテクニックもお教えします♡

4月8日(水)
10時半〜12時
自宅アトリエにて
詳しい場所はこちらからお問い合わせ下さい。

材料費込みで1500円です⭐︎

2015-03-10 | Posted in lesson, work shopNo Comments » 

 

リビングは2階です⭐︎

IMGP4013

我が家はLDKが2階です。
玄関からすぐの階段脇の壁に cotton letterで案内図を付けてみました♪

初めてうちに来られた方が えーっとリビングはどっち?って顔を良くされるので
「あっ うち リビング2階なんですよぉ」って
説明するんだけど なんかもっと上手い方法ないかなぁって思っていたのです。

4月から開講予定の編み物教室も 主には2階で行おうと思っているので
living & lessonにしちゃおうかしら♡

でも ちょっと主張しすぎた感があるので もう一回り小さく作り直そうかなと思っているんだけどね

関係ないのですが トイレにもこんなの置いてます(笑)
IMG_6265.JPG
言わなくても分かってもらえるピクトグラムが好きです♡

2015-03-10 | Posted in blogNo Comments » 

 

lesson のご案内

4月より毎週火曜日と木曜日に自宅アトリエにてレッスンをスタートします。
火曜日の午後からのクラスは 赤ちゃんと一緒にお受け頂ける
プレママとママの為のクラスになります。
午前 10:00〜11:30
午後 12:30〜14:00

レッスン料 1回 2000円
プライベートレッスン 1回2500円
出張レッスンはご相談下さい。

プレママ&ママの為のベビーキッズ小物を作るクラスなど
ターゲットを絞ったクラスやフリーレッスン
NAC(日本編み物文化協会)の編み物資格コースもあります。
毎月変わるワークショップも行っていますので
お気軽にこちらからお問い合わせください。

2015-03-10 | Posted in lessonNo Comments » 

 

sweetな小物と帽子

IMG_9123
麦わら素材のものばかり最近作っていたので
気分を上げる為に ロハス用の可愛いものを編んでみました♪

P2210007

ベビーにも付けてもらえるように 小さなパッチンピンを
沢山ご用意する予定です。

もちろん 大人女子にもぜひ付けていただきたい♡

同じ素材で アクセサリーも作って親子でお揃いっていうのはどうかなぁ

IMG_9135
帽子も可愛いの編み始めました♪

ロハスでも麦わら帽子やファンシーヤーンの帽子は販売予定なのですが
受注販売もさせていただこうと思っています。

その場で採寸させていただける良いチャンスでもあるので
もし 気に入った帽子で合うサイズがなかったらお作りしますので
お声かけしてくださいね。

2015-03-09 | Posted in blogNo Comments »